看護師求人サイトを比較するなら「看護師転職サイトランキング.jp」

看護師転職サイトランキング.jpでは、口コミや評判を基にして本当に信頼できる看護師転職支援サイト、看護師の求人情報サイトを比較し、ランキング形式でご紹介。看護師の給料・年収情報や、病院、クリニック、介護施設など業種別の就職情報も多数掲載!

相模原市

相模原市、潜在看護師の復職を支援へ

相模原市、潜在看護師の復職を支援へ

神奈川県相模原市の加山俊夫市長は、12日、相模原市内の医療関係者の代表が集う市医療懇話会にて、市内の看護師不足の開所に向けて「潜在看護師」の復職を支援する考えを示したとのことです。 カナロコ:潜在看護師の復職支援へ、市長が明言/相模原 記事によれば、具体的には潜在看護師の復職に向けた講習会を年に1~2回開催するほか、会場の提供、財政面での支援などについて考えていくとのことでした。 sagamihara 相模原市は神奈川県内でも横浜市川崎市につぐ人口集中地域で病院数も多いものの、総合病院における1病院あたりの常勤看護師数で比較してみると、横浜市が約110人、川崎市が約120となっているのに対して相模原市は約100名と、県内の他エリアと比較して看護師が不足傾向にあります。 潜在看護師の復職支援により現役看護師の負担を減らすことは非常に重要となりますので、講習会の開催を皮切りに今後様々な復職支援の展開を期待したいところです。 現在、潜在看護師の活用に向けて全国各地の自治体で様々な取り組みが始まっています。潜在看護師が現場に復帰するためには、現場に戻るための復職支援プログラムの充実はもちろん、子育てや育児をしながら働けるような行政支援も必要となります。また、潜在看護師を受け入れる病院側にも柔軟な勤務体制を取り入れるなど受け入れ努力が必要となります。 復職支援プログラムについては各自治体が実施しているもののほかにもナースセンターや民間の看護師転職支援会社でも提供していますので、ブランクから復帰するのが不安と言う方は、ぜひ気軽に相談してみましょう。

看護師求人サイトを比較するなら「看護師転職サイトランキング.jp」

広告を非表示にする