看護師求人サイトを比較するなら「看護師転職サイトランキング.jp」

看護師転職サイトランキング.jpでは、口コミや評判を基にして本当に信頼できる看護師転職支援サイト、看護師の求人情報サイトを比較し、ランキング形式でご紹介。看護師の給料・年収情報や、病院、クリニック、介護施設など業種別の就職情報も多数掲載!

規制改革

看護師の業務拡大を検討 規制改革会議

看護師の業務拡大を検討 規制改革会議 はコメントを受け付けていません。 LINEで送る 9月12日、政府の規制改革会議が規制見直しの対象として今季(2013年7月~14年6月)協議する検討項目の全容(全52項目)が明らかになりました。 検討項目の一つとして看護師の業務拡大があります。現状でも看護師は医師の指示下において一部の医療行為を実施することは可能ですが、対応可能な処置についての明確な基準がないため、動脈採血など、日常業務まで医師が担っているケースも多くありました。 しかし、現在日本では地方を中心に医師不足が深刻化しており、医師の過剰負担が問題となっています。医師の負担を軽減し、少しでも高度な治療に専念させることが今回の狙いとなります。 医師と看護師の役割分担に関する具体策はこれからの協議となりますが、この看護師の業務拡大については医師側・看護師側からも賛否両論があります。 看護師の業務拡大により医療行為がより円滑に進むという期待がある一方で、看護師のスキルの問題や看護師の業務負担の増加、看護師独自の判断により事故が起こった際の法的責任の問題など、様々な課題も抱えています。 今後の規制見直しによって医療現場における看護師の役割や期待も大きく変わっていく可能性がありますので、今後の動向に注目しましょう。

広告を非表示にする